Yu’s diary ぜーんぶ文字のブログ

〜プレミアムをお得に!〜

元浦安市民が語る GWにTDLで16個アトラクションに乗る方法

こんばんは。今日も画像無しのブログです。

5月5日に東京ディズニーランドに行ってきました。

朝5時起き、開園の1時間前からスタンバったのが正解で16個乗ることが出来ました。

元浦安市民としてオープン以来、3桁はいかないまでも相当訪れていますのでそのノウハウも含めてお知らせします。

この記事で「混んでいるときでも効率的にアトラクションに乗れる方法」の参考になります。

 

スタートダッシュが大事

以前は開園30分前に並んでいましたが今回は朝5時起きして開園1時間前に列に並ぶようにしました。そうするとどうでしょう?(笑)。プーさんのファーストパスがあっという間に取れてその間に家族はスカスカのカリブに乗ることが出来ました。「ファーストパス渋滞」の時にスカスカのアトラクションに乗るのは定番ですね。

この30分で大きく違います。ファーストパスは1回取ると2時間取れません。私の家族ではプーさん→ビッグサンダー→スペースマウンテンが基本です。ファーストパスの発見が終わる順番に取るということです。プーさんが一番早く終わってしまうんですね。30分前並びだとプーさんのファーストパスで並んでしまいますが、今回はファーストパス行列は無しでした。5月5日ですよ。驚きです。ファーストダッシュの重要性に初めて気づきました。

30分前に来るとすぐに入園できない、1時間前に来ると入園が早くなる、その違いだけであって、早く来るに越したことはありません

 

駐車場渋滞もないし

今回は1時間前に来ましたが、ホテルヒルトンのあたりまで飛ばされました。相当入場口からは遠いです。30分前に来たらさらに遠い思いをしたでしょう。いつもながらに駐車場の場所を覚えるのは辛いですね。スマホに取ったりして

 

軸を確保して精神的な安定を

絶対乗りたいもののファーストパスを入園6時間(2時間×3)の間に確保して精神的に安定すると、家族間のちょっとしたいざこざ、意見の相違もなくなるので安心です。その間にショーを見たり、混んでいるときアトラクション(カントリーベアー等)に乗ったりするのです。

 

食事は早めに

私はカントリーベアシアターの近くのカレーに必ず行きます。あそこは確か10時から空いているんですね。いっつも奥のくつろぎスペース(知っている方はわかると思いますが)に行こうとするのですが、いっつも取られてフツーの席になります。ただし10時台に食事は済ませることにしています。11時台だと混みますからね。12時台は絶対に行きません。とにかく早め早めがディズニーで必要以上に並ばないで楽しむコツかと思います。

 

シングルライダーで数を稼ごう

スプラッシュでファーストパスを取らないのはシングルライダー(一人席が空いた時に乗せてくれる仕組み、シーではインディージョーンズで実施)を多用するからです。今回はこれを使って3回スプラッシュに乗りました。スタンバイは確実に120分以上ですからね。これだと10分もかかりません。ただしお友達とは隣には座れないです。一度は家族と隣になれましたが、他の回は見知らぬ人と隣になって、どこまではじけていいのかわかりませんでした。

 

ワンマンズドリームⅡで感動を!

ディズニーの水戸黄門のようなものです。2回目以降は抽選が必要なんですが(最近あたらないんですよねー)、1回目は並べば見れます。今回は40分ぐらい前に並びました。もうその時点で席への案内がちょうど始まっていましたね。私一人で座って待って家族は昼間のすいているうちにお土産の探索に行かせました。(ただし重くなっちゃうので買わないほうが良いです。選ぶだけ)

 

ワンマンズドリームⅡはダンサーの一生懸命の踊り、クオリティーの高さが感動します。見えないところでも一生懸命やってるなー、俺も頑張らなければなーという気分にさせられます。未体験の方はぜひ

 

混雑に抗わない

これがディズニーを楽しむポイントではないでしょうか。正午~夕方の時間帯はどこ行っても混んでいるという状態になる場合があります。そういう時は休む、車で休んでもいい、プラザレストランでボケーっとしてもいい、お土産を見てもいい、とにかく混んでいる所に突っ込まないことが肝要です。相対比較ですいているアトラクションに30分待ちとかは絶対ウチではしません。まぁショーぐらいですね。混んでいても見るのは。

 

夕方以降が第二の勝負

集団が去ったあとが第二の勝負です。ファンタジーで数を稼ぐ、ショーの合間にホーンテッド、トゥーンタウン、いろいろありますが、相当稼げると思います。

 

最近は「システム調整後ラッキー」はなくなってきている

昔はシステム調整後はスタンバイが一瞬がら空きになるということがありましたが、今はファーストパス保有者を優先する仕組みに変わっているようです。なので基本はスタンバイは待つということを覚悟したほうが良いでしょう。ウチでは30分以上のスタンバイは基本的にはしません。ピーターパンが悩ましいです。いっつも乗りたいのですが、閉園まで混雑が続きます。これはうまい乗り方ご存知の方教えてほしいです。タイミングですかね??

まとめ

とにかく早く早くがディズニーの鉄則です。ファーストパスで軸を作ってその間の時間を無理せず、渋滞を避けながら使っていく、そういうやり方をすれば混雑時も十分楽しめると思います。5月5日は53000人の予想でしたがそれほど混んでない印象でしたが。

 

乗ったアトラクション

・プーさん(1回目FP)

・ビッグサンダー(2回目FP)

・スプラッシュ(シングル)

・カントリーベアー(ゆっくり休む)

・ピノキオ

・ホーンテッド(エレクトリカルの隙間で10分マチ)

・スペースマウンテン(3回目FP)

・フィルハーマジック

・ジャングルクルーズ

・カリブ

・its a small world

・スターツアーズ

・ワンマンズドリーム

 

複数乗ったのもあるのでよくわからないですが、終園までいてこんな感じです。

誰かピーターパンのうまい乗り方教えてくださいー