Yu’s diary ぜーんぶ文字のブログ

〜プレミアムをお得に!〜

【ディズニーランド】元浦安市民が語る混雑時もアトラクションに10個乗れる!!

混んでる日もディズニーランドを楽しみたいですよね。家族・友達と行っても、待っているだけで疲れて疲れて・・・、結局、2、3個しかアトラクションに乗れなかったよ・・なんて経験はありませんか?

元浦安市民でディズニーランドには開園時から通っている経験・ノウハウを公開します。

 

この記事を読めば

  1. 混んでいる時にアトラクション10個乗り方
  2. 混んでいる時に疲れない楽しみ方

を習得できます。

 

 まずは行くか行かないか

私はディズニー混雑予想サイトを複数見て、6万人入場を超えるような場合にはいかないようにしています。さすがにここまでだと人疲れしてしまいます。このあたりの感覚は人によって異なるので自分なりの感覚を持つことが大事です。

ディズニー混雑予想サイト

http://www15.plala.or.jp/gcap/disney/

https://www.disneycolors.net/

 

私は5万人台であれば行きます。

 

 入園時の作戦

で、どう10個乗るかですが、基本はやはりファーストパス(FP)が軸になってきます。FPは開園が勝負。なので、とにかく1時間前には列には並ぶ必要があります。そしてプーさん(一番すぐにFPがなくなる)を取りに行く、そして並行して家族にはカリブ、フィルハー、ピノキオ、カントリーベアー等のスタート時のFPタイムはスカスカのアトラクションに乗ってもらう(お父さんはFP係)、ということをします。これが8時なり、8時半の開園時の行動です。

 

で次は落ち合います。まだFPタイムですいているアトラクション、イッツアスモールワールド等でゆっくり休みながら、今日の一日の計画を話し合います。

・FPを何を取るか(基本はビッグサンダー、スペースマウンテン)

・何を楽しんで、何を捨てるか

基本的に私たちは30分以上はスタンバイしない、というのを原則にしています。待っていると疲れてしまうし、何となく得てきた楽しむためのノウハウです。みんなで計画を立てて楽しみ方をこの時点で決めてしまいます

 

食事は早めに!

10時からレストランがスタートしますが、混まないうち(11時台になると混みだします)に行くのが鉄則です。私は5時起きでいくのでまぁまぁおなかすいています。

行くのはもちろんハングリーベアーレストラン。ここのカレーが一番美味しいです

https://www.instagram.com/p/Bxj4U03hlc0/

いっつもココ。10時台に入っちゃってください!おいしーー#ディズニーランド#ハングリーベアレストラン#カレー#カツカレー

 

午後はほとんど乗れないと思った方がいい

基本的に入園者が増えてくる時間帯、感覚的には13-17時あたりはどのアトラクションも30分以上待ちになってしまうので私たちは車に戻って休むか、ショーを見たりしてゆっくり休みます。休憩して夜に備えるのです。

ワンマンズドリーム(1回目抽選無し)はちょっと並んでみちゃう場合もありますけどね。ここは座れるのが結構早いので、その間に家族はお土産を見に行ったりできるので一石二鳥です

休憩、お土産選びタイムですね。あとはFPのアトラクションに乗ります。

まぁカントリーベアーは混んでいることは無いので、ここで休んだりもします。

 

シングルライダーで稼ぐ

午後であってもスプラッシュマウンテンはシングルライダーを使って乗ってしまいます。結構これ好きなので3回転とかして回数を稼いでしまいます。あまりに混んでいるとシングルライダーをやっていないこともあるので個別に確認してください

 

勝負は5時以降

ツアーの人たちが減ってくる5時以降、ここからが勝負です

ピノキオ、白雪姫、イッッアスモールワールド等のファンタジーランド系やトゥーンタウン系、スターツアーズ、カリブなどなどに乗っていきます。まだこの時点で混んでいる場合は2回目の食事も済ませてしまいます。

 

閉演ギリギリまで楽しむ

エレクトリカルパレードはゴールデンタイムです。この隙にホーンテッドとかFP系のアトラクションに即乗りできる場合があります。エレクトリカル以降は基本すいていきますので、時間との勝負になってきます。家族で相談しながら、優先順位を決めていきます。ただし、人気アトラクション、プー、ビッグサンダー、スペースはFPで乗りますので(全部乗れない場合もありますけどね)、それ以下の人気ランクのものを攻めていきます。

 

まとめ

30分以上待たない、休む時は休む、基本に混雑に抗わない、という回り方が重要かと思います。混雑は逃げるという考え方ですね。混雑に巻き込まれると大変です。何より雰囲気が悪くなってしまいますし、疲れてしまいます。疲れは大敵です。あと朝は早めに行けるとFPの核を作れるので行ける方は入園1時間前の列並びをお勧めします!!